日本語プログラムを受けたい人へ

受講対象者

福井大学の学籍を持つ外国人留学生で、日本語を母語としない学生が対象です。
外国人教職員とその家族、留学生の家族の受講については、コチラをご参照ください。

プレースメント・テスト

日本語プログラムの科目を履修する時は、学期開始前に行なわれるプレースメント・テストを必ず受けてください。なお、前学期に日本語プログラムの科目を履修した学生が継続して受講する時は、プレースメント・テストを受ける必要はありません。

コースの決定

学期開始前に行なわれるプレースメント・テストの結果によって、受講できるコースが決まります。もしコースのレベルが合わなかった場合は、学期開始から1週間以内に日本語教育部の教員に相談してください。コースの変更には日本語教育部専任教員の許可が必要です。

出席率

クラスを合格するには、全授業回数の3分の2以上の出席が必要です。

評価

評価方法は科目によって異なります。必ずシラバスで確認してください。
評価が60点未満の場合、不合格となります。

継続受講

合格した場合は、次の学期は1つの上のコースを受講できます。
不合格の場合、次の学期も今の学期と同じコースしか受講できません。

成績証明書の発行

日本語プログラムの科目の成績証明書は、基本的には発行しません。ただし、止むを得ず成績証明書が必要な場合は、その提出先と理由を示した上で、日本語教育部専任教員に相談してください。

試験・課題における不正行為

日本語プログラムの科目の試験及び課題において不正行為が行われた場合は、「福井大学交換留学プログラムにおける日本語・日本事情及び伝統産業の試験時の不正行為に係る取扱い基準」に拠って処分されます。

福井大学交換留学プログラムにおける日本語・日本事情及び伝統産業の試験時の不正行為に係る取扱い基準

相談・問合せ

日本語プログラムならびに日本語学習のことで相談したいことがあれば、日本語教育部教員・国際課職員に連絡してください。